jazzchat.net

jazzchat.net |#小田原に行ってきました!

Entries

#小田原に行ってきました!

img056
(Nikon FM10,NIKKOR 28mm F3.5,Kodak Professional T-MAX 400 Black and White Negative Film)


最近のブームで
”敢えて高速道路を使わない”平塚経由コースで
小田原まで嫁とドライブに行ってきました!。







IMG_20170429_171720
(XPERIA Z3)


目的は嫁のFB友達からご紹介のあった
小田原のサブカルショップ風味(?)の
ギター修理店「まほらま(←リンク)」


早速嫁が長年使っては放置を繰り返したギターを
修理&調整してもらい、その作業の待つ間・・・






IMG_20170429_163549
(XPERIA Z3)


↑不思議な装置でワタスのLP盤をクリーニングして戴きました♡。
なんと超音波で汚れを綺麗に落としてくれるそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
(LP盤一枚 ¥500・'17年4月29日まで)







NOEL0131
(Canon EOS 1Ds MARK-III,Canon EF 40mm f/2.8 STM)


というわけで、
乾燥時間を含めてものの10分くらいで新品みたいに綺麗になったアルバムを受け取り、
すがめも程なくしてギターの修理が終わったのでふたりホクホクして帰りました。


とても気さくなリペアマンとレコードジャケットのギャラリーの方と
お客さんのいらっしゃるスペースで、おしゃべりの楽しいひとときでした。






※       ※       ※





おまけの動画①
「ムーディになれない夫婦」









おまけの動画②
「摩訶不思議なレコードクリーニングマシーン」










コメント

[C5925]

眼鏡は良くありますが レコードの超音波クリーニングってのも
あるんですね。^^レコード袋に入れてあっても 静電気でほこりを寄せてしまったり
カビが出ることもありますものね。私はアナログ盤も エタノールで拭いたりします。(あまり気になる時!)今はレコード用のクリーニング・スプレーって売ってるのかな?^^
ちょっと時間が出来たらアナログ聴かなきゃ。。。♫~
  • 2017-04-30 02:16
  • ゆうのすけ
  • URL
  • 編集

[C5926]

1枚500円ですか~!
それに終わっちゃっているし…。
大切なレコードだったらクリーニングしてもらう価値はありますね。

[C5927]

レコード・クリーニングとギターのリペア、
なんかカッコイイ!
Kind of Blueが良い音で聴けますね。(^^)b

[C5928]

超音波洗浄機で腕時計の金属バンドとか洗うと
え~~!!って思うくらい汚れが出てきますもんね。
これでレコードもピッカピカ^^

[C5944]

ゆうのすけさん、おはようございます。
やっぱりメガネ洗浄機の原理だそうですよ^^♪。
かな〜り綺麗になるので本当に効果があるんだって目に見えて
実感できるところが気持ちよいです♡。
クリーニングスプレー、いつもかけては拭いてます^^。
ちょうど「波の数だけ抱きしめて」の中山美穂さんのように♡。

[C5945]

えのみさん、おはようございます。
昨日で最後だったんですよー(涙)。
次回はいつですか?って聞いたら「一年後くらいかも…」だって::。
でも、お店には週一くらい顔を出すのでレコードを預けてくれれば…
とのことだったので(お店にとっては外部の出店者さんです)、
他のアナログ盤→デジタル化サービスも併せて利用できるかも〜^^?。
マイルスのアルバムは前の持ち主のタバコのヤニですごいことに
なっていたので500円リフレッシュはありがたかったです〜^^♪。

[C5946]

lequicheさん、おはようございます。
ここのお店、ギターのリペア、輸入販売をしながら
外部の出展者によるギャラリーや今回のようなプチサービスを
してたりしてそれぞれディープな世界を伴っているので
他にない面白い(珍しい?変な?^^)お店です^^。

[C5947]

ぽちの輔さん、おはようございます。
超音波洗浄機が家に欲しくなる勢いで汚れがなくなっていて
たまに洗浄受けられるといいな〜って本当に思っちゃいました^^♡。

[C5948]

学生の頃 MCやDJのバイトをしてて この存在を知りました、
とても綺麗になります、

[C5949]

一般道の方は、時間はかかるが周囲の景色が楽しめますね。
  • 2017-04-30 10:33
  • なんだかなぁ〜!! 横 濱男
  • URL
  • 編集

[C5950]

スゴイ!
こんなマシーンがあるのですね。
クリーニング後は、やはり違いますか?

[C5951]

こういうクリーニングマシンがあるのね。^^
綺麗なると嬉しいね。^^
改行、ようやくコツが分りました。
私はiMacなので、違うのかな?とか悩んだけど・・・・
何だか、タイミングとか?shiftキーを押す時間とか?
とにかく改行した時に細い白い空白が
出来たら大丈夫みたいな?
良く分かりませんが・・・
曽根風呂見捨てないでね。

[C5952]

この動画・・・何処かで拝見しましたよ^^;Aアセアセ
一枚500円で新品同様・・・イイですよね(^^)

[C5953]

レコードクリーニング機械に目が釘付けです。
凄い、凄い、凄い。
滅多に行われないのは残念ですね。

[C5954]

レコードのクリーニングと言うのがあるんですね
音が鮮明になるのでしょうね
今は殆どレコードがCDになってしまったけど
大事なレコードを取っておけば良かったとつくづく思っているところでした^^;

[C5955]

お二人の会話で英語の、お勉強ができちゃった♪
訳しながら聞けるって素敵な才能ですよね〜すがめさん!

[C5956]

ゆうみさん、こんにちは。
MCにDJのバイト・・・カッコいい!。
そういう空間にもすごく憧れます^^♡。
レコードはDJさんたちにはとても大事ですから
クリーニング屋さんがあるとすごく助かりますね♪。
クリーニング屋さんは我々夫婦(40代)と同い年くらいの
まさにDJなどをされている方だそうです。
きっとDJもMCにも需要があるのを知っているから
始めて続けられているんでしょうかねー♪。

[C5957]

なんだかなぁ〜‼︎横 濱男さん、こんにちは。
そうなんですよー^^!。
特に初めて通る道が多くて毎回新鮮な気分で
景色を観て楽しめるんですよねぇ(=´∀`)人(´∀`=)。

[C5958]

morichanさん、こんにちは。
ホント、そんな機械があるのも初めて知りましたが
そのビジュアルもまたゴッツくておおっと思いました^^。
古めの中古レコードで前の持ち主のタバコのヤニと思われる
汚れがべっちょりついていたのがピカピカになりました。
驚く洗浄力です♪。
帰って再生してみたら信じられないくらいにクリアになりました^^!。
効果覿面なりなぇ〜。

[C5959]

hatumi30331さん、こんにちは。
生まれついての綺麗好きなので(苦笑)こういう自分でできない汚れを
取ってもらえるサービスはありがたいです〜(=´∀`)人(´∀`=)♪。
年一回と言わずにもっとやっていて欲しいです♡。

[C5960]

kontentenさん、こんにちは。
一枚500円、衣類のクリーニングみたいな立派な値段です(^^;)。
なので、それこそ元から綺麗な中古レコードを買ったほうが
安い場合もあるので今回の「カインドオブブルー」
みたいな貴重な盤じゃないと中々できません^^;。

[C5961]

kiyoさん、こんにちは。
クリーニング装置の音もビジュアルも開いた口が
広がってしまう迫力があります^^;。
とってもキレイにしてくれるのでもっと期間を延長したら
嬉しいのにって思いますー(^^;)。
操作自体自分でできそうなので、その辺のお店に設置しといて
セルフクリーニングとかでも良いのにー・・・。

[C5962]

yorikoさん、こんにちは。
古いレコードをすがめ実家から持ってきたのが
とても状態が良いので、せっかくだからというのが
プレーヤーを新調したキッカケで。
古いものが息を吹き返して活躍すると嬉しいものですね♡。
※ついつい欲が出てマイルスのレコードを新たに買っちゃいましたが
それがすごく汚れてたのでこの業者さんを知って利用する
もとになりましたー^^。

[C5963]

まきさん、こんにちは。
聴いて、訳して、更にワタスがベラベラ喋りかける中での
説明、我が嫁ながらさすがすがめと褒めずにいられませんー^^;。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix